終了しました

【A-POP GARAGE】エーガレ参加者の皆様へ〜人前でDJデビューする前に押さえておきたい最低限のルール編〜

申し訳ございません。こちらのイベントは終了しています。

バナナボンゴでは、
他にも楽しいイベントをたくさん開催しています!!

最新イベント情報

エーガレ参加者の皆様へ
 
人前でDJデビューする前に
押さえておきたい最低限のルール
 
曲の音質を確認しよう!!
「DJをする」ということは「大きな音量で曲を流す」ということになります。
そのため、家のスピーカーやイヤホン、ヘッドホンで聴くよりも流している曲の荒が際立ちます。
そして音質の悪い曲を流すとお客さんには「聴き心地の悪い音」として届いてしまいます。
「どのような形式で保存すれば絶対に大丈夫」というものはありませんし
「どのような機材を使えば大丈夫」と約束されたものもありません
(少なからず僕はないと思っています)
きちんと曲を聴いてください。頼りになるのは自分の耳です。
人前で流すまえに、その曲が流せる音質であるか自分の耳で確認しておきましょう。
(自信がなければとりあえずmp3 320kbpsにしておくことをお勧めします。
それでも現場で流せるレベルじゃない曲もありますけどね…折角CD買ったのに…。)
 
音量をそろえよう!!
例えば自分で携帯音楽プレイヤーで音楽を聴いていたとしましょう。
前の曲と次の曲の音量が全然違ったらどう思いますか?
落ち着いて聴いていられませんよね?
音量調整しますよね?
携帯音楽プレイヤーは自分で音量調整ができます。
でも、クラブでお客さんがやれるわけがありません。
そこはDJがよりましょう、聴いている人に一定の音量で曲が届けられるよう気を配りましょう。
曲を流し始める前に、
ヘッドホンで聴いて音量を確認、
スピーカーから音を出すのはそれが終わってからです。

 
機材の設定に気を配ろう!!
持ち込む機材にしても、現場においてある機材にしても、自分が使いやすい設定のもとで使いましょう。
そのために必要な下準備はきちんとしましょう。
見ていて特に気になるのは横フェーダーです。
横フェーダーはフェーダーカーブの設定で扱いが大きく変わってきます。
出る音量も変わってきます。自分のプレイスタイルに合わせて設定を調整してから当日に臨んでください。
 
分からないことは知ったかぶりせずに聞きましょう。
聞かれないと僕らもなにがわかってないかが分かりません…。
どうしても聞きたいことがあれば事前に
dgo.gentyoken@gmail.com
まで連絡の上エーガレに参加ください。できる手を尽くして当日現地に赴きます。
それでは皆様に素敵なDJライフがおくれることを祈って。

 いっちょ

イベントについて

開催日時
入場料